SSブログ

2010年1月10日のピラタス蓼科 [雑談]

ピラタス蓼科に行ってきました



晴天が多いと聞いていた、ピラタス蓼科でしたが、午前中はあいにくの雪と霧。


ちょっとショックを受けながら、「これじゃあ山頂にいっても仕方ないなぁ」と思い、午前中はリフトで下のコースを。

バーンは結構固かったけど、降っている雪のおかげでまずまずの状態。

コースは、初心者でも十分にすべれる斜面ばかりで、親子連れが非常に目立っていました。

一通り、滑ったところでリフトも混んできたので、ロープウエイで山頂へ。この日、ロープウエイは10分間隔のピストン輸送で、1、2回待てば、乗ることができました。


午後に晴れることを期待して、11時に早めの昼食を取ろうと、センターハウスレストランに行ったものの、すでに満席。子連れ客も多く、ゆっくりできなそうなので、隣にある、サンセットビューへ。

ここはパスタとパンと飲み物しかないのですが、空いていたのでパスタ850円とコーヒー350円を注文。

午後からは、雪も小降りになり、徐々に周りの山も見え始め、14時頃から待ちに待った太陽が出てくれました。

青空に栄える樹氷は見る価値ありです。蔵王の樹氷にはかなわないでしょうけど、始めて見た樹氷はちょっと感動ものです。

山頂にも喫茶があり、コーヒーも山麓と同じ350円。景色がとてもいいので、ここでの休憩をお勧めします。


帰りには、スキー場から10分ほどのところにある、蓼科温泉小斉の湯に。

ここは、露天風呂と内湯があるのですが、廊下を通らないと行けないので、裸のままでの移動はできません。さらに露天風呂にある、洗い場も屋外にあるので、とても寒いです。露天風呂を楽しんだ後は、一度服を着て、内湯に移動してから身体を洗うことをお勧めします。


●旅行メモ
1月10日
行き
 5:20 練馬IC
 ・圏央道経由で中央道へ
 ・チェーン規制なし。渋滞なし
 ・休憩2回
 8:00 諏訪IC
 8:45頃 スキー場到着

帰り
 16:30頃 スキー場到発
 ・小斉の湯で入浴
 18:15 諏訪IC
 ・小仏TN付近17kmの渋滞情報があったので、八ヶ岳、釈迦堂、談合坂で時間調整
  ※釈迦堂上りPAからの夜景は一見の価値有ありです!
 ・21:00過ぎに渋滞は、7kmに短縮したので、談合坂を出発
 ・圏央道経由で関越道へ
  22:20 練馬IC

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。